ヴェルファイヤーのドリップモール交換
この所自分のスカイラインのオーディオをネチコチ?イタズラしていますが今日は会社の同僚の乗るヴェルファイヤーのフロントガラスとAピラーの隙間にあるドリップモールが経年変化でひび割れしたので交換して欲しいとの依頼で作業したのでその風景、手順をご紹介します。
黄色く囲った部分がドリップモールですがこのボンネット付近がボロボロになってました。
運転席側のアップ
同じく運転席側
まずはワイパーアームを外します。これは取らなくても出来そうですがカウルトップ(ワイパーアームを外して残っている黒の樹脂部分)が無いほうがスペース的にスムーズに作業できます。
黄色丸で囲った部分、左右外側はよくある丸ピン(黒い樹脂)後の部分はエンジン側(下側)よりプライヤーのような物でクリップを少し潰す感じでカウルトップ全体的に上方に押し上げると外れます。
画像では既にルーフ側のモールが外れていますがAピラーの接する部分をマスキングテープで養生しておきます。自分の車ならまだしも人の車に傷はつけられません(^^ゞ
で、外したモールと新品モール。ひび割れもですが艶が全然違います
これはAピラーにリベットで固定してあるモール止めのクリップです。同僚は僕が念の為必要なクリップも仕入れて!と頼んでしまったのでモールと一緒にトヨタ部販で仕入れてくれたのですが、これはガラスの高さ辺りにリベット止めされているのでよほど上手くリベットを打つかガラスを外さないと出来そうに無いので今回はそのまま作業を進めました。無理してガラスにヒビでも入れたらとても高い修理に
新品モールを取り付けた運転席側
同じく助手席側
画像にはありませんがこの後外したカウルトップ、ワイパーアームを取り付けて作業完了しました
黄色く囲った部分がドリップモールですがこのボンネット付近がボロボロになってました。
運転席側のアップ
同じく運転席側
まずはワイパーアームを外します。これは取らなくても出来そうですがカウルトップ(ワイパーアームを外して残っている黒の樹脂部分)が無いほうがスペース的にスムーズに作業できます。
黄色丸で囲った部分、左右外側はよくある丸ピン(黒い樹脂)後の部分はエンジン側(下側)よりプライヤーのような物でクリップを少し潰す感じでカウルトップ全体的に上方に押し上げると外れます。
画像では既にルーフ側のモールが外れていますがAピラーの接する部分をマスキングテープで養生しておきます。自分の車ならまだしも人の車に傷はつけられません(^^ゞ
で、外したモールと新品モール。ひび割れもですが艶が全然違います
これはAピラーにリベットで固定してあるモール止めのクリップです。同僚は僕が念の為必要なクリップも仕入れて!と頼んでしまったのでモールと一緒にトヨタ部販で仕入れてくれたのですが、これはガラスの高さ辺りにリベット止めされているのでよほど上手くリベットを打つかガラスを外さないと出来そうに無いので今回はそのまま作業を進めました。無理してガラスにヒビでも入れたらとても高い修理に
新品モールを取り付けた運転席側
同じく助手席側
画像にはありませんがこの後外したカウルトップ、ワイパーアームを取り付けて作業完了しました
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