ウェイク にスモークフィルム張り
同僚からダイハツのウェイク を購入したのでリヤガラスにスモークフィルムを張って欲しいとの依頼で何度も利用しているコンピューターカット済みフィルムを購入して貼り付け作業をしたので部分的ですがご紹介します。
まづはスライドドアガラスからはじめました。
内張りを外しますが画像の黄色く囲ったパネルを先に外します、これは下の画像で外したパネルを見るとわかりますが良くある樹脂のクリップ3ヶのみで固定されているので内側に指でこじるように引っ張れば外れます。
もしかするとフォークのようなクリップ外しをボデーとの隙間にコジ入れると逆に傷にしてしまうかもです。
外したパネルの裏側。
パネルを外したドア裏側。
続いて内張りを外しますがこれも先程のパネルと同じ白い樹脂製のピンでとまっているだけなので内張りとドアの鉄板の僅かな隙間に指を差し込んで気合?で浮かすような感じで引っ張ると外れます。
これはドア後ろ側。
ドアフロント側。
完全に外れた所。
初めてばらしたウェイク なので内張りに固定してあるパワーウインドウのスイッチに刺さっているコネクターを外してスイッチごと内張りを外しましたが外してからスイッチを見た所、スイッチ本体左右(黄色く囲んだ部分)にクリップのようなロックがありドアから内張りを外した時にコネクターを抜かず、このクリップ部分からスイッチをハーネスに(車両側)残しておくと後々フィルム張りする際にガラスを上下させるのに便利ですよ
自分は先にばらした左はスイッチごこ外しましたが右側はスイッチはハーネス側に残して作業しました。
肝心なフィルム張り中の画像はこの1枚しか写せなかったですが、こんな感じでタップリ薄めた石鹸水を吹き掛けて作業します。
スライドドアに続き一番後ろの小さなウインドウは障害物が無いのでサクサクと張れまして、今度はバックドアガラスですがハイマウントストップランプを外します。
両サイドにマイナスドライバーが差し込めるような隙間があるのでクリップ外しで少しこじると簡単に外れます。
反対側も。
残ったフレーム部分は6mmボルト2本(黄丸部分)で固定されてますのでこれを外します。
ここでまたケーブルが邪魔します。
ストップランプ本体はそんなに重くないのでこのままブラブラと吊るしたままフィルム張りしてても問題無さそうでしたが一応外します。
コネクター部を良く見ると水色矢印の車体側白いコネクターにコブ状のロックがあるので赤矢印部分の黒い本体側を気持ちこじる感じにしておきコネクターを引っ張れば外れますよ
フィルム張り関連の画像は作業に夢中でここまでしか撮影してませんでした(^^ゞ
作業したダイハツ・ウェイク のフロント側。
同じくリヤ側。
会社の駐車場で差し替えて片道約8km試乗がてら乗った感じがとてもキビキビ走るな~と思ったらやはりカタツムリさんが居座ってる車でした今時はインタークラーは当たり前
30年程前僕も日産910ターボに乗ってた事がありましたが画像の黄色く囲ったウエストゲートをコントロールする為のゴムホース、これを細工するとブーストアップ出来るのですが市販されているブーストコントローラーなる物は安月給の僕には買えずホームセンターで簡単に入手できる物で代用し楽しんだものでしたが最近の車はなんでもコンピューター制御されているので昔のように簡単には出来ないのかな 自分の車なら物は試しに悪戯するんですが(^^ゞ
ヘッドライトも今流行りのアクリル樹脂を使用したスモール?デイライトのようでした。
ちなみにこのウェイク はヘッドライトのロービーム&フォグランプはLED仕様です
オーナーさんから後日ナンバー灯をLEDにして欲しいと追加依頼が
後日ナンバー灯の作業風景もご紹介したいと思います。
まづはスライドドアガラスからはじめました。
内張りを外しますが画像の黄色く囲ったパネルを先に外します、これは下の画像で外したパネルを見るとわかりますが良くある樹脂のクリップ3ヶのみで固定されているので内側に指でこじるように引っ張れば外れます。
もしかするとフォークのようなクリップ外しをボデーとの隙間にコジ入れると逆に傷にしてしまうかもです。
外したパネルの裏側。
パネルを外したドア裏側。
続いて内張りを外しますがこれも先程のパネルと同じ白い樹脂製のピンでとまっているだけなので内張りとドアの鉄板の僅かな隙間に指を差し込んで気合?で浮かすような感じで引っ張ると外れます。
これはドア後ろ側。
ドアフロント側。
完全に外れた所。
初めてばらしたウェイク なので内張りに固定してあるパワーウインドウのスイッチに刺さっているコネクターを外してスイッチごと内張りを外しましたが外してからスイッチを見た所、スイッチ本体左右(黄色く囲んだ部分)にクリップのようなロックがありドアから内張りを外した時にコネクターを抜かず、このクリップ部分からスイッチをハーネスに(車両側)残しておくと後々フィルム張りする際にガラスを上下させるのに便利ですよ
自分は先にばらした左はスイッチごこ外しましたが右側はスイッチはハーネス側に残して作業しました。
肝心なフィルム張り中の画像はこの1枚しか写せなかったですが、こんな感じでタップリ薄めた石鹸水を吹き掛けて作業します。
スライドドアに続き一番後ろの小さなウインドウは障害物が無いのでサクサクと張れまして、今度はバックドアガラスですがハイマウントストップランプを外します。
両サイドにマイナスドライバーが差し込めるような隙間があるのでクリップ外しで少しこじると簡単に外れます。
反対側も。
残ったフレーム部分は6mmボルト2本(黄丸部分)で固定されてますのでこれを外します。
ここでまたケーブルが邪魔します。
ストップランプ本体はそんなに重くないのでこのままブラブラと吊るしたままフィルム張りしてても問題無さそうでしたが一応外します。
コネクター部を良く見ると水色矢印の車体側白いコネクターにコブ状のロックがあるので赤矢印部分の黒い本体側を気持ちこじる感じにしておきコネクターを引っ張れば外れますよ
フィルム張り関連の画像は作業に夢中でここまでしか撮影してませんでした(^^ゞ
作業したダイハツ・ウェイク のフロント側。
同じくリヤ側。
会社の駐車場で差し替えて片道約8km試乗がてら乗った感じがとてもキビキビ走るな~と思ったらやはりカタツムリさんが居座ってる車でした今時はインタークラーは当たり前
30年程前僕も日産910ターボに乗ってた事がありましたが画像の黄色く囲ったウエストゲートをコントロールする為のゴムホース、これを細工するとブーストアップ出来るのですが市販されているブーストコントローラーなる物は安月給の僕には買えずホームセンターで簡単に入手できる物で代用し楽しんだものでしたが最近の車はなんでもコンピューター制御されているので昔のように簡単には出来ないのかな 自分の車なら物は試しに悪戯するんですが(^^ゞ
ヘッドライトも今流行りのアクリル樹脂を使用したスモール?デイライトのようでした。
ちなみにこのウェイク はヘッドライトのロービーム&フォグランプはLED仕様です
オーナーさんから後日ナンバー灯をLEDにして欲しいと追加依頼が
後日ナンバー灯の作業風景もご紹介したいと思います。
コメント 0