SSブログ

N-one 走行中ナビ&オーディオ操作を可能にしてみました

6月に納車され使用しているN-oneですがナビの操作は元々どの車種でも走行中は出来ないように設定されていますので仕方ないのですがオーディオの音量程度は操作できてもアルバム操作などはやはり走行中できないので自分のスカイラインや会社の同僚にはサイドブレーキ信号線をカットしてアースに落とす細工を何度もやって来ましたがヤフオクにて加工済みのケーブルが安く出ていたので取り付けて見ました。



na-1.jpg
まずはナビの付いている周りのパネル、下側のパネルを外しますが内張り剥がしかマイナスドライバーを少し刺し込み開いた隙間に指を入れ下側にめくるようにします。



na-2.jpg
少しづつ隙間を広げていく感じで全体を下側に押し開くとカパッ[バッド(下向き矢印)]と、外れました。


na-3.jpg
開いた隙間の奥、役10センチの所にある6mm?位の小さなビス1本でナビはエアコンの吹き出し口、左右ごと外れます。
ただしこの小さなビス、なめて掛かるとプラスの溝が直ぐになめそうな位きつく締まってますので出来れば最初弛ます時だけボックスレンチを使うか画像ではドライバーの柄がナビ本体に当たってますが先端が12~15センチ以上の気持ち長めのドライバーを使うと力が入って良いかと思います[手(チョキ)]


na-4.jpg
引っ張り出したナビ本体の上にあるのが今回購入した配線キットです。



na-5.jpg
車両ハーネスを引き抜いた両側にまたがすように刺し込み黒い配線の先端に付いているワニ口金具を何処かナビ本体のアース出来るビスに固定したらナビを元通り組み付ければ完成です。
画像にはありませんがこの後走行し操作できるか確認してみましたがやはり走り出しても色々制限無く操作できるようになっていました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。