パワーアンプ修理&サブウーファー搭載
昨年暮れに更新したまま またしてもサボっていましたが作製したサブウーファーをいよいよ車に搭載しましたのでご紹介します。
とは言っても色々事情がありまして少しづつ作業はしていたのですが(^^ゞ
まづは今迄使用していたバッテリーからの電源ケーブルが今後容量不足になる予定なので新規に4ゲージのケーブルに交換しました。
これは後日ターミナルに接続すればOKのように直前まで用意した所です。黄丸で囲んだターミナルが新設した物です。
バッテリーは助手席側ですが狭くてヒューズを設置するスペースが無かったので運転席側、ブレーキマスターシリンダーのスペースに100Aのメインヒューズを付けました。
引き回し中の画像はありませんが室内を通しトランク内まで引き込みました。
この平らなボード部分に分配器&サブヒューズを付けました。
これは後日フロントドアのフルレンジスピーカーと新設するサブウーファーそれぞれパワーアンプを載せる予定なので後々の作業性を考えての事です。
ちなみにヒューズボックス迄は4ゲージ、そこから各アンプには8ゲージを使用します。
いよいよ暮れに作ったサブウーファーを載せて見ると予定通りキツキツで収まりました
で、ここでトラブル発生しましてブログの更新がストップした言い訳(^^ゞ ですがなんと4チャンネルのパワーアンプの内2チャンネルから音が出なくなったのです
数日格闘した末、パワーアンプに入力するRCAジャックの接触不良が原因のようでした。
当初は諦めてパワーアンプを新規購入を考えましたがネットでアレコレ見ていたらヤフオクで全く同じRCAジャック部分だけ入手出来たので交換しました。
画像の黄丸のコネクターです。
まづはアンプ本体からジャックの付いているパネルを外していきます。
これは半田吸い取り線、デ、ソルディングワイヤーとも言うのかな??
若いころアマチュア無線をやっていたのですが、無線機&パワーアンプなどを改造するのにこれを使いましたが久しぶりなので手元がブルブルでしたが何とかなりました
黄丸側はすでに吸い取りコネクターの足が浮いてます。
左側、赤丸部分はこれからで半田ごてを当て半田が溶けてくるのを見計らい吸い取りワイヤーを当てると毛細管現象?なのか面白いように半田が吸い取られて行くのです
こんな具合に綺麗に外れました
この後はまた後日ご紹介します。
とは言っても色々事情がありまして少しづつ作業はしていたのですが(^^ゞ
まづは今迄使用していたバッテリーからの電源ケーブルが今後容量不足になる予定なので新規に4ゲージのケーブルに交換しました。
これは後日ターミナルに接続すればOKのように直前まで用意した所です。黄丸で囲んだターミナルが新設した物です。
バッテリーは助手席側ですが狭くてヒューズを設置するスペースが無かったので運転席側、ブレーキマスターシリンダーのスペースに100Aのメインヒューズを付けました。
引き回し中の画像はありませんが室内を通しトランク内まで引き込みました。
この平らなボード部分に分配器&サブヒューズを付けました。
これは後日フロントドアのフルレンジスピーカーと新設するサブウーファーそれぞれパワーアンプを載せる予定なので後々の作業性を考えての事です。
ちなみにヒューズボックス迄は4ゲージ、そこから各アンプには8ゲージを使用します。
いよいよ暮れに作ったサブウーファーを載せて見ると予定通りキツキツで収まりました
で、ここでトラブル発生しましてブログの更新がストップした言い訳(^^ゞ ですがなんと4チャンネルのパワーアンプの内2チャンネルから音が出なくなったのです
数日格闘した末、パワーアンプに入力するRCAジャックの接触不良が原因のようでした。
当初は諦めてパワーアンプを新規購入を考えましたがネットでアレコレ見ていたらヤフオクで全く同じRCAジャック部分だけ入手出来たので交換しました。
画像の黄丸のコネクターです。
まづはアンプ本体からジャックの付いているパネルを外していきます。
これは半田吸い取り線、デ、ソルディングワイヤーとも言うのかな??
若いころアマチュア無線をやっていたのですが、無線機&パワーアンプなどを改造するのにこれを使いましたが久しぶりなので手元がブルブルでしたが何とかなりました
黄丸側はすでに吸い取りコネクターの足が浮いてます。
左側、赤丸部分はこれからで半田ごてを当て半田が溶けてくるのを見計らい吸い取りワイヤーを当てると毛細管現象?なのか面白いように半田が吸い取られて行くのです
こんな具合に綺麗に外れました
この後はまた後日ご紹介します。
2015-02-20 12:31
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