SSブログ

スズキ・ソリオMA15S走行中テレビが見れるように。

会社の同僚からスズキのソリオのテレビを走行中にも見れるように頼まれたのでご紹介します。
ただ純正ナビにも数機種あるので今回と同じ方法で見れるとは限りませんので(^^ゞ


sori-2.jpg
まず始めにナビと共に止まっているパネルを外しますが一回り一体で何処から外して良いかわからいなと思いますがこんな具合にエアコン吹き出し口の一番下のルーバーはパネルと一体なのでこんな感じで先の細いラジオペンチ?ロングノーズプライヤーで引っ張れば簡単にはずれます。
画像は説明の為、直接つまんでいますが傷が付かないようペーパータオルやウエスをはさむと傷になりませんよ[わーい(嬉しい顔)]


sori-8.jpg
外れた部分にパネルを止めてるビスが左右に2本あるのでこれを外せばパネルごとナビ本体は外れますが下の画像にあるハザードスイッチのケーブルを抜かないと中途半端な位置迄しか引き出せないので断線させないよう気を付けてください。


sori-3.jpg
これがハザードスイッチです。


sori-4.jpg
こんな具合に-ドライバーでハーネス側を押し出す感じで抜きます。


sori-5.jpg
いよいよ肝心なサイドブレーキ信号の入った5ピンコネクターにアクセスです。
この車のナビはディーラーオプションなのか車両ハーネスのサイドブレーキ線は画像で見ると一番奥、赤に黒線の入った1番ピンですが下の画像では変換ケーブルにて黄緑に替わっています。



sori-6.jpg
変換換ケーブルからは画像で見ると一番下の黄緑です。



sori-7.jpg
この黄緑、サイドブレーキ信号線を万が一元に戻せるよう余裕のある部分でバッサリ切断し、ナビ側からの先端の被服をムキムキしたら何処か確実にアース取れる部分に固定し、パネルとエアコン吹き出し口を元にもどしたら完成です。


sori-1.jpg
後日、所有者に何か不具合無いか確認しましたが問題は何もないそうです[手(チョキ)]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 3

極楽蜻蛉

ソリオの純正カーナビにバックカメラを取り付けようかなーと思っていました。でも取り外し方が分かりません。検索していたら数件ヒットしました。一番わかりやすく私にも出来そうです。でも買ったばかりの車をいじることに少し躊躇しています。もっとも外すことができたとしてもどこに繋げばいいんだか・・弟子になりたい67歳です。
by 極楽蜻蛉 (2014-09-18 15:41) 

ポルン

私もやってみました。
パネルを外すのにとても苦労しました。
わかってしまえばなんということはないのですが。
by ポルン (2016-08-09 21:27) 

マー君

ボルンさん
おはようございます。
そうなんですよ、自分も人に頼まれていつも作業していますが初めて触る車ではどうやって外すのはわからず今までにナンバー灯のレンズを割ってしまったり余計な出費をした経験ありますよ(^^ゞ
けど、いろんな車をいじっているとなんとなくこの辺りにビスがありそう!とかわかるようになるもんですよ(^^♪
最近はあまりブログを更新しませんが時より覗いて見て下さい。
by マー君 (2016-08-10 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。