SSブログ

ガソリンスタンドの地下タンク

数日前の出来事ですが 自分の勤務する営業所の事務所、燃料スタンド、洗車機を建て替え工事中ですがちょうど地下タンクが搬入、設置する所に遭遇しました[目]



tanku-1.jpg
まずは地下タンクが埋まる部分、数日前からこのように4m.ほどでしょうか? かなり深く掘ってました。 


tanku-2.jpg
こちらは早朝ですが熊谷ナンバーの大型トラックがタンクを積んで来ました。


tanku-3.jpg
こんな感じに4軸トラックの荷台から3m位飛び出た状態の長ーーいタンク[exclamation]現在は10kのタンクが2本入っているそうですが今度は48k 業者さんの話では現在通常ガソリンスタンドで使用するタンクでは日本で一番大きなサイズだそうです。



tanku-4.jpg
吊り上げるラフタークレーンも同時に待機。


tanku-5.jpg
2時間程してから作業開始[手(チョキ)] 消防署の方も大勢確認に来ています。青い制服に白いヘルメットの8名余り[exclamation×2]僕が思うに 消防署の人もこんな機会は余り見れないから暇つぶしに見に来ていたのでは(^^ゞ


tanku-7.jpg
吊り上げている時にクレーンの下から見上げるとこんな文字が[がく~(落胆した顔)]


tanku-8.jpg
現場監督なのかこちらの人の指示で微妙に右に左に、少し下げて?  色々指示しています。


tanku-9.jpg
こちらももう少しです。


tanku-10.jpg
ほぼ位置決め完了[るんるん]下に作業員が下りて固定作業に。

tanku-6.jpg
前後しますがこのような黒い金属製で帯じょうのベルトで最後にタンクを包むようになるのだと思いますが時間切れでその画像はありません[ふらふら]



tanku-11.jpg
こちらは大型バスが洗える洗車機で、数日前にやっと使える状態になったばかりです。
現在スタンド工事は鉄骨の屋根組が始まった所ですがまだまだ完成するには半月位は掛かりそうです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 1

骨折男

久しぶりに見たら、こんなのまでネタ!?にしてたのね(^^ゞ
by 骨折男 (2013-03-05 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。