SSブログ

ホンダ・フリードのフォグランプをHID化とLEDルームランプ

今回は会社の同僚より頼まれホンダ・フリードにHIDフォグランプ取り付けとルームランプをLEDに替えたので一部ですが紹介します。


fu-1.jpg
まずはフォグランプですがみんカラなどでは殆どの方がバンパーフェースを外して裏側から取り付けていますが上のように3本のビスで固定されているフォグランプカバー(グリル?)を外すと意外と簡単にフォグランプ本体が外れますので今回はこのやり方で作業しました。


fu-2.jpg
ただし上の画像で赤丸で囲った横にある2本のビスが意外に固く締まっているのでなめてからは遅いのでインパクトドライバーで一気に緩めました[手(チョキ)]



fu-3.jpg
先程の2枚は運転席側(右側)でこれは助手席側(左側)ですがカバーを外すと赤丸で囲った3本のビスが見えてきますのでこれを外すとフォグランプがステーごと外れますのでH11ハロゲン球を外し取り寄せたH11のバーナーを取り付け、作業に夢中で写真を撮り忘れましたがフォグランプを外した隙間からフレームにバラストを両面テープ&結束バンドにて固定したら元通り組み付け完成です。


fu-4.jpg
早速点灯確認 [ひらめき]
昼間でも流石に明るくて直視出来ない感じです[手(チョキ)]


次に、ルームランプをフリード専用のLEDランプに交換しました。


fu-5.jpg
小さなLEDが白い基盤に綺麗に半田付けされています。


fu-6.jpg
こちらは基盤の裏側、上にあるノーマル球と同じ金属端子部分になにやらスプリングのようになっています。



fu-7.jpg
球を外す前のルームランプです、この球を外して、、、、、、。


fu-8.jpg
パコン[グッド(上向き矢印)]って感じで基盤を押し込むだけで完了です。


fu-9.jpg
両側取り替えてみるとHIDフォグランプと同じように眩しくて直視してられない位の光量でした[手(チョキ)]
この後セカンドシート部、ラゲッジ部と全部で3箇所交換し終了しました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。